人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎で働く歯科医の日記


歯科医の平凡日記(記録用)
by pnwpb4q84c
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

普天間「日米共同声明」28日に、移設先明記へ(読売新聞)

 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、日米両政府は20日、移設案に関する共同文書を28日に取りまとめる方向で調整に入った。

 外務、防衛担当閣僚(2プラス2)による共同声明が有力となっている。21日にクリントン米国務長官が来日して鳩山首相、岡田外相と会談する。北沢防衛相も23日から訪米してゲーツ米国防長官と会談する方向で、これらの場で内容を協議したい考えだ。

 鳩山首相が掲げた米国、地元、与党の3方面すべての同意を取り付ける「5月末決着」が絶望となった中、米国との合意取りまとめを優先することになったものだ。政府は共同声明に移設先を明記する方向で最終調整している。首相は28日に記者会見して発表することを検討している。

 首相は20日朝、記者団に対し、「5月末の決着に向けて、今最終的な努力をしているところだ」と述べた。外務省幹部は同日朝、「現行計画をまとめた2006年の日米合意も2プラス2で行ったから、今回の合意も2プラス2で行うことになるだろう」と語った。

 政府はこれまでの米側との協議で、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画に回帰。代替施設の滑走路の建設工法についても「埋め立て」方式に戻す方針だ。政府は米側との合意を踏まえ、28日にも「閣議了解」などの形で対処方針を決めたい考えだ。

来週中にも原告と面談=B型肝炎訴訟で厚労相(時事通信)
「不公正評価で昇給延期」=教諭への賠償命じる―東京地裁(時事通信)
宗教法人口座に収益隠す=FX運用うたった女再逮捕−滋賀県警(時事通信)
盗難手配ミスで車スクラップ 兵庫県警135万円賠償(産経新聞)
小沢氏政倫審、公開を=社民党首(時事通信)
by pnwpb4q84c | 2010-05-21 12:29
<< <ミズダコ>水揚げしたら、あら... 戸別訪問を解禁=「通年国会」も... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧